2015年05月28日

糖尿病予備軍におすすめの運動って?続けられなきゃ意味がない?


■糖尿予備軍はそのままにしているとかなりやばい!■

01.jpg

脂っこいものや甘いもの、
夜中からのラーメンやお酒など
食べるのが大好きで、年々体重が増えていませんか?


今までは、大丈夫だったけど
今年の健康診断で引っかかってしまってなど
自分の体は思った以上にわからないですよね。


だからと言って、そのままにしておくと

「糖尿病まっしぐら」

です。


糖尿病になると

・目が見えなくなる
・透析が必要になる

などの合併症が怖いので
生活習慣をあらため、改善していくのが吉です。


そこで、糖尿病予備軍でお困りの方に

「おすすめの運動」

について書いていきたいと思います。





■おすすめの運動って?■

糖尿病予備軍や糖尿病の方に限らず
おすすめの運動というのは

・ウォーキング
・ランニング
・水中ウォーキング
・踏み台昇降

などの有酸素運動です。


もし、これらをやりながら余裕がある方は
軽い筋トレなども一緒にやるといいですよ。


で、ここで一つ注意しないといけないのが

「継続できなければ意味がない」

ってことなんです。


なので、できるだけ気軽に続けられる運動を
選ぶようにするといいですよ。


もし、これら以外に

・フットサル
・野球
・ゴルフ
・テニス
・水泳
・バスケット

など、好きなスポーツがある場合は
それらでもOKだと思います。


ですが、最低でも

「週に3回(できたら毎日)」

は有酸素運動をしたいので
食後の1〜2時間後にウォーキングなど
決めて運動するようにするのがおすすめです。


また、運動後のビールなどが美味しくて運動している場合は
運動の効果が実感しにくくなるので
運動後のお酒は飲まないようにしてくださいね。


基本的には、禁酒が一番です。





■続けられないときはどうしたらいいの?■

基本的には、運動や食事に気を使っていくのが一番なんですが

「できて、週に2〜3回」

が限度という方も多いと思います。

休みの日以外は、
仕事が遅くて現実的に無理な方もいますよね。


そんな方の場合は、
できるだけ運動をしながら

「サプリメント」

などを併用するといいですよ。


最近では、血糖値対策のサプリメントが色々出ているので
そういったものから、選んでみるといいですよ。


ちなみに、色々あるサプリメントの中で
最近注目を浴びているのが

「グラシトール」

という血糖値対策用のサプリメントです。


このサプリには

「アイスプラント」

という野菜を使用していて、
その野菜に多く含まれている

「ピニトール」

という成分が

「糖分の消費を早めてくれる」

んですね。


なので、肥満や生活習慣病からくる糖尿病で
インスリンの効きが悪くなっている方に選ばれているんです。


仕事や育児や家事で忙しくて
運動があまりできない方にぴったりだと思うので
気になる方はチェックしてみてくださいね。


▼時間がない方にピッタリ!飲むだけで血糖値対策が出来る「グラシトール」はこちら▼




時間がくて運動する時間がなくても、気軽に血糖値対策できちゃいました♪


posted by tounyoubyou at 00:58| 糖尿病予備軍のための運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

糖尿病予備軍は食事にも注意が必要!


食べ過ぎや飲みすぎ
油物好きや野菜嫌いなど
糖尿病予備軍には暴飲暴食の方が多いです。

また、その他にも
比較的ぽっちゃり気味の方が多く
メタボ診断を受けている方も結構います。


遺伝的な要素もあるので一概に言えませんが
ほとんどの場合が、食生活から来るのが
糖尿病なんですよね。


なので、基本的には

「食事から見直すことが大切」

なんです。

・野菜中心にする
・肉より魚
・甘いものを間食しない
・夜遅くからご飯を食べない

などですね。

多くは、病院から指導されると思うので
そちらをメインに、対策していくといいですよ。


posted by tounyoubyou at 00:42| 糖尿病予備軍のための運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

40代以降の糖尿病予備軍は意外と多い?


糖尿病と聞くと

「自分は大丈夫」

と感じる方がほとんどだと思います。


ですが、糖尿病って
意外位にも身近な病気で

「40代以上だと4〜5人に1人」

は糖尿病予備軍なんだそうですよ。


なので、悪い生活習慣を続けていると
気がついたら糖尿病になっていたなんてのは
ありえる話なんです。


なので、若い頃から
無茶な食生活をしてきた方は
気をつけるようにしてくださいね。


あと、着実に体重が増えている方も危険ですよ。


posted by tounyoubyou at 00:40| 糖尿病予備軍のための運動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

